ショコラな毎日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
baby:退院しました。 :: 2013/09/19(Thu)

大変お騒がせしましたが先日無事に退院しました。(^^;;

ブログの方は幸いガッツリ予約投稿しておいたので普通に更新されてましたが…

息子が体調を崩しててそのまま入院してました。(;´Д`A ```

病院に居たのは3泊2日だったけど、入院事態は検査やらなんやらの末…
翌朝になってたので一応2泊3日で済みました。(^^;;
完治してないけど、自宅療養でOKってことで♪無事帰宅♪


さてさて、今回はホントに大変でした。
とっても、とっても、嫌なことコワイこと沢山ありました。
以下、とっても長文です。(^-^;


+++++++++++


熱が出た日、とってもとっても嫌な予感と胸騒ぎ…
もう少し様子見て、夜間病院かなぁ?って感じでした。
とりあえず、絶対目を離しちゃいけない気がして寝てる間にお風呂に入ろうかな~?
とか思ってたんだけど、ずっと側に居ました。
その日のパパは…
『今日が普通の練習なら休むけど、練習試合だからさ~。行って来るね~。』
とか、のんきなこと言って出かけました。(_□_;)!!

パパが帰って来てシャワーから出てしばらくすると私もパパ帰って来たし
少しだけ横になろうかな??
と、思ってお布団に横になった瞬間!
発作の時の奇声が聞こえて慌てて息子を見たら痙攣開始!!

時間計って、痙攣の様子を見てたら初めて泡吹き出しちゃって…
丁度、二日前…
幼稚園の見学の時に熱性痙攣のある子に対しての処置を聞いたばかり。
その時に、うちの幼稚園で救急車を呼んで対応したのは1件だけです。と…
泡をふきだしたので救急車を呼んで対応しました。
泡吹いた時はさすがに救急車呼びますね。
ってね。言われてたの。
そっか!痙攣中に泡吹くのは救急車を呼ばなきゃダメなんだ!
って思ってたから、パパに呼んでもらったんだけど
到着後には、もちろん治まってるの。
でも、通常なら痙攣後に深い眠りに入る感じなんだけど今回は気を失った感じだったのね。
だから、動かさずに担架が来るのを待ってたんだけど、隊員さん…

『もう治まってるんでしょ?お母さん抱っこして良いよ。』
って…

『えっ?この状態で抱っこして良いんですか???』

若干鼻で笑うように
『治まってるんだから良いよ。』
って、息子の状態を見もせずに言うから仕方なく指示に従うも
救急車の中で二度覚醒して、また気を失うように落ちたの。
それを隊員さん的には『疲れて寝てます』って病院に報告。

これのどこが疲れて寝てるように見えるんだろうか???

救急車で運ばれる最中…

何?泡吹いたから?お母さんも慌(泡)てちゃった?
とか、おやじギャグ言われたり…
もう4回も痙攣起こしてるのに???
(今更慌てて救急車呼んじゃったの???)

(こんな些細なことで救急車呼んじゃったの???)
泡吹くなんて痙攣じゃよくあることだよね???
って感じで病院に到着するまで責められてたんだけど
途中から聞こえません。って耳パタン。って閉じた。
そしたら、察したのか話かけてこなかったけどね。


( )の中は、あくまでそんな風に言ってる感じ。
絶対、そういう風には言わないんだけど、言ってるのと同じ態度なの。


でも、泡吹いて救急車はまずかったのかぁ。
園長先生に言われて、調べもせずに鵜呑みにして対応したとこに反省しつつも
でも、でも、意識回復してないし、通常と違う場合は呼んで良かったと思うんだけど。
やっぱり、熱性けいれんで救急車ってダメなのかぁ。
って、一応冷静に色々考えるも、どう見ても息子の状態は異常なの。


着いた時も、お母さんこっちだから抱っこして連れて来て。
って、感じ。
病院側は、抱っこぐらいしてげれば良いのにな~。
って、笑いながら隊員さんに言ってたけどさ。

まずい。熱性けいれんの患者だから全然緊急性を感じでない。
とにかく早く診て欲しいんだけど。って思ったら…

ERの人まで、ただの熱性痙攣だと思ってるから(何しに救急車まで呼んでるの?)
って感じ。
はい。お母さん。ここにでも座って~。
って、椅子出されて。お・も・て・な・し。

いやいや。

意識おかしいままなんだって!
早くなんとかしようよ!!
って、思ったら、もう治まってるんでしょ~?
って、今までの経過的なことを聞かれて答えてたら
意識戻って、錯乱状態。

あ~。意識もどったじゃん。モニター付ける~?
お母さん抱っこしてもらえる~?

って!!おい!!

どー見ても錯乱状態だし、こんなに暴れてる息子を普通だと思うの???


意識が戻った時、錯乱状態で叫んで暴れた息子。
でも、痙攣後にぼ~っとすることってあるよね?
仕方ないんじゃな?って言われてね。
痙攣後にこんな症状になったことなくて、これも痙攣後によくあることなんだ。
だったら、納得するよ。これから、こんなことがあっても慌てず対応するよ。
だから、今回は知らなくてごめんなさい。
って思って、聞いても先生ハッキリ断言しないのよ。
あることなんじゃない?って適当なの。


よくあることですから、ご安心下さい。


って一言言ってもらえたらこっちも引き下がれるけど…
そんな風に言われたら、全然納得出来ないんですけど!!


だって、私のことがまったく分かってなかったの。
何度呼びかけても『ママどこーー!!ママー』って叫び続けてて

全然意識戻ってないんですけど!!
私のことも分からないままなのにこれが普通ですか?
これも本当によくあることで、ただぼーっとしてる。って言うんですか?
って何度も何度も訴えたら、一人だけ先生が


これほんとに意識レベルおかしくない???


って言いだして、やっと本気で対処してもらえました。


ただ、抱っこしきれない私に対して(使えねー。母親だなぁ。)
じゃぁ、押さえつけるから、お母さん外出てて。とな…
ソッコー。息子はタオルで羽交い締め。
親としては辛い姿だったけどね。
ぶっちゃけ、それくらいしないと押さえきれない状態だったの。


それまで、何人も先生が居たけど
熱性けいれん?
今までもやってる子なんでしょ?
的な感じで、もはやギャラリーですよ。
息子を見物してる客状態。


が、痙攣後に意識がもうろうとするのはよくあることですし、
小児科の先生に電話で指示をあおいだら、予防薬を投与してしばらく様子を見て
落ち着いたらお帰り下さいとのことです。
小児科の先生がそれで大丈夫だと言ってましたので。
とりあえず、血液検査の結果を待って、何も異常が無ければ、そういう方向で。
って説明受けてね…


私のこと分からないまま錯乱状態ですけど
これホントに落ち着くんですか?
落ち着くまでホントに居て良いんですよね?
これが、ホントに痙攣後によくあることなんですよね?
だったら、直接先生が診てくれなくても納得しますけど?


って結構責めたら


え?今そんな状態ですか?
わぁ。ホントだ。(おろおろする若いERのお医者さん)
(コイツ絶対使えねーーーーー。)ママ心の声


なので、結局あの後も、モニター付けて血液検査しただけで他に何もしてないな。
って感じた。


結局、小児科の先生が来る様子も無いまま
どれくらい時間が経ったか分からず
錯乱状態で私を分かることも無く意識は戻らないまま
だれに聞いても、痙攣後でぼ~っとしてるだけです。
って言う状態…
ぼ~っと、してる。ってさぁ。
ホントにぼ~っと、しててもうろうとしてる感じだら納得するけど
本人暴れまくってるし、目線も上向いたまま戻って無いし
これが普通です。って言われたらホントに納得するけど
やっぱり、絶対にそうだと言ってくれる人居ないし。
みんな曖昧にごまかすから全然納得出来なくて


もうね。私が強引に先生を呼んだ感じ?


そんなに言うなら先生に来てもらいますか?
(若干、ERの先生キレ気味。)
(まぁ。自分たちの対応に納得してない患者はイラッとするよね。)
(ただの熱性けいれんなのに、わざわざ先生呼びます?)って感じに聞かれたけど
もはや、私はモンスターペアレント状態。

でもね。当然イエス!!ですよ!!

(君たちじゃ、全然話にならないから早く呼べ!!)
(当然心の声ですけどね…)

実際は、一応『申し訳ないんですけど、呼んで頂けますか?』
ってちゃんと対応しましたよ。大人ですから…ハハッ


先生、到着後…

先生唖然。

何これ?僕こんな状態だって聞いてませんでしたよ???
(もっと早く呼んでよ)って感じ。
これ、全然普通じゃないよね?
痙攣後にこんな症状出ないからね?
まれにあること。って言うか。無いよ。

って先生も驚きを隠しつつ冷静に対応
さすが小児科医!!(T-T)

実際、そう言われて、やっと対処してもらえる。
って、安心した半面。
異常な息子の状態に、脳炎かも知れない。って言われてかなりビビりました。
実際、パパのお友達は脳炎で障害が残って、障害者手帳をお持ちです。

でも、その時は障害あってもおかしくないよね。
って状態だったので、ホントにどうにかなっちゃたんじゃないかって思った。
いや。ぶっちゃけ逆に障害でもないのにこの状態はおかしいでしょ。
って、くらい酷かったの。


若いERの先生は、いつもおうちではこんな感じじゃないんですか?
って、アホな質問してきたけど…
いや。子どもは泣くよ。
でも、こんな状態になる子居ないよ!!
こりゃ、どう見ても異常だからね!!


小児科の先生が来なかったのは、若いERの先生がまともに話してなかったんだろうな。
と、後で納得。
全然、状況理解してないで
ただの熱性けいれんの子が運ばれてきて、今までにも何度か経験ありなので
予防薬投与&血液検査中…
ただ、起きたら泣いて叫びましたが、ぐずってる程度です。って感じ?
(ただの子どものわがままぐらいにしか感じてなかったんだね。)
なので、血液検査の結果待つましかすることないですよね?
って感じで先生に電話したんだと思う。
実際、二度目のけいれんがあったことも先生に伝えて無かった上に
一番重要な目線がずれたまま、意識が回復してないことをまったく伝えて無かった。

カルテ見て先生が、二度目もあったんじゃん!!って驚いてたし。

実際、二回目があったことを私達も知らされてなくて…
もう二度目が起きてる時点で複雑型になるんだから
ただの熱性けいれんじゃないだろ。って突っ込みたかった。
脳に異常が?とか一瞬でも頭を過りませんでしたか???

ぶっちゃけ…ERの先生がたは、小児科の先生に…
二度目もありましたけど、ほんのわずかな時間ですよ?
すぐ元に戻りましたから。(伝えるまでもないかと…)
って言い訳してたけどもさ。
しかも、最初から担当してて頭にくるぐらい嫌みな対応しまくった先生なんて
え~?二度目あったんですかぁ?全然知りませんでした~。とか言ったからね。


結局3時間近く、錯乱状態が続いてようやく少し落ち着いてきたころに
レントゲンとCT撮って、結果を待つ間に点滴から脳炎に対する予防薬を投与。
でも、結局脳炎の初見は見られなくて、ほっとしつつも熱が下がるまで入院。

救急車を呼んだのが11:08頃
それから病室に入ったのが3:30頃で日付が変わってたから
息子が病室で起きちゃって6:15まで起きてたので…
ママ初めて徹夜しちゃいました。(笑)
若い頃、オールでカラオケ行っても絶対途中で寝るこの私が徹夜…

この歳で、徹夜はきつかった。ハハッ

今後の対応を色々確認した時に
救急車を呼んだら、隊員さんに(ただの熱性けいれんで呼んだの?)
ちょっと責められたので、今後は自家用車で来た方か良いですか?
って確認したら、(救急でそんなこと言うの?って感じに)先生ドン引き。

いや。今回は、救急車で正解でしょ。
急いで来てもらえて良かったですよ。

って言って頂きました。(T-T)

ただ、ホントに通常の痙攣の時は慌てずに自家用車で大丈夫ですよ。と
ただ、昨日は本当に怖かったですね。って。先生に言ってもらいました。
あのままだったら、どうなるかと思いました。って

やっぱり、どーみても異常事態だった息子の症状。
それでも、『ただの熱性けいれん』だと押し切ろうとした人たちが居たことも事実。
私が引き下がってたら、息子はどうなってたんだろう。
本当に、本当に、ちゃんとした先生に診てもらえて良かったです。


来月、更に精密検査をして脳波の異常を確かめます。
今回は、脳波+MRIなので結構時間かかりそう…
(8月に脳波の検査したばかりなんだけど、今回のは異常だったので…)

何事もなく、ただ高熱が悪さして今回のことを引き起こしただけだと言うことを
確認する為にも検査してみる予定です。

ただ…

異常が見つからないと、原因不明で高熱のせいにするしかないみたい。

どうして、こうなったのか分からないままになってしまうのですが…

病気の原因が分からない。って本当に嫌ですね。


とりあえず、病院で熱が下がったので退院。
おうちに帰っても熱が出るかも知れないけど、
ピークは過ぎてるから高熱にはならないはず。と…

早速、今日うちで熱出ましたからね。(^^;;


殴り書きで本当にごめんなさい。
書ききれないことも沢山ですが…
あの日の数時間でホントに色々ありました。
本当にあのままどうにかなるんじゃないかと本当に不安でした。
でも、無事に退院出来たのでご報告です。
長々とお付き合い下さりホントにありがとうございました♪


みなさんも、病院の対応に不安を感じたら引き下がっちゃダメです!!
納得いくまで治療してもらいましょ。
うちの母は、ぶっちゃけ医療ミスでも、
ビンボー人は泣き寝入りするしかなくて…(T-T)
とんでもない爆弾を脳に抱えたままです。
病院、病気って本当にコワイですよね。
先生も人ですからミスもするでしょう。

でも、今回のように最初から
『どーせ、ただの熱性けいれん』
っていう対応で、ちゃんと診もせず
何もしようとしなかったERのスタッフの対応
そして、救急隊員の『どーせ、ただの熱性けいれん』
って対応には本当に頭にきました。(-_-メ)


そして、色々大変だった我が家にも良い話が。
本日、義理の兄夫婦のところに元気な双子が生まれました。(*´ェ`*)

これからとっても忙しくなりますが、がんばります♪
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. my baby
  2. | comment:4
<<セリアでお買い物。 | top | ハンドメイド:イベント用布花のヘアゴム>>


comment

怖い。本当に怖かったね。病院の対応はかなり衝撃でした。

病院行けばもう一安心って普通思うよね。いくら救急って言っても、知識無いんだったらもっと早く先生呼ぶなり対応してほしいよね・・・。

本当に無事退院出来て良かったね。

落ち着いたらあそぼーね♪

双子ちゃんおめでとー★
  1. 2013/09/20(Fri) 12:32:38 |
  2. URL |
  3. pino #-
  4. [ 編集 ]

本当に大変だったね

入院って聞いた時、きっと発作おきたんだろうなって思ってて、でもそんな大変なことになってるって知らなくてのんきなメールしてごめんね

うちもお父さんの時、冷たい対応されたことあるよ
救急車呼んだあと、病院にも連絡入れたら、超冷たくためいきまじりになんで救急車呼んじゃったのって言われて、いざ病院着いたら先生焦ってるし慌てるってことがあった違う病院だけどね。


前にも言ったけど、あまり無理しないでね。旦那が熱っぽいならなおさらだよ。
  1. 2013/09/20(Fri) 17:15:33 |
  2. URL |
  3. レイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴのちゃんへ…(*´ェ`*)


ありがとう。

ホントに怖かったよん…
テレビ(進藤先生)見過ぎてるせいか地元の医者のレベルの低さに愕然…
事態の深刻さを理解するのに時間かかり過ぎ…
また何かあっても絶対あそこのスタッフのとこに行きたくないけど…
かかりつけの病院だから、夜中に何かあったらまたあの人たちのとこへ…(T-T)

患者の話し聞かない医者が多すぎてホント凹むわぁ…。
自分が一番偉いと思ってるから、全然話聞いてくれないの…。

とりあえず、私と息子っちは回復したよん♪
あとは…パパだけ…(_□_;)!!

双子ちゃん…
まだ会いに行けず…
私は完治したっぽいから、お墓参りから戻ったら明日行ってこようかな~♪
って、思ってるなり♪グフッ。
  1. 2013/09/22(Sun) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

レイちゃんへ…(*´ェ`*)

ありがとん。

いやいや!!
けいちゃんの一大事!!
みんなにお任せ出来て本当に助かったのだよ!!
無事届いたみたいだし、本当にありがとう!!

救急車の人ってなんでそーなの!!
ホント、ありえないよね!!
別にタクシーとして使ってないから!!って言いたいわ!!
この非常事態を本気でそんな対応するってどーいうつもり!?
って、心の底から思ったけど、話するのもアホらしいから無視したわ。
もうね。全て上から目線。
そんなんで母親勤まるの!?オーラ全開だからね。
常に鼻で笑う話し方。

ホント、あの救急隊の人に病院での一部始終を見せてやりたかったわ。
君が、疲れて寝てます。って言った息子は、脳炎が疑われるぐらい異常事態だったんだよ!!ってね!!
あああああ。思い出すだけでもイライラするわぁぁん。
君、基本的に医者じゃないよね?ってね。

まぁ。そのお医者様も全然信用0な人たちばかりだったんだけどね~。ハハッ

お父さんも色々大変だったね。(T-T)
他にも色んなことあったでしょ。
病院長かったもんね。
家族が病気で不安な時にそんな態度取られたら本当に悔しいよね…

パパ以外はなんとか回復しましたぁ♪
あの人が一番重症化しやすいからさ…
今回もありえんくらい熱出してたわ~。ハハッ
  1. 2013/09/22(Sun) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

